人生で成功するための9つのヒントを授けよう!!

本と投資は人を成長させるをコンセプトにしているブログYoutuber、40代サラリーマン投資家のぐりっとです。

サラリーマン、投資家、家族…それぞれの目的は違いますが、共通することはあります。

それは成功というゴールです。

成功したいというゴールを思い描けないと、うまくいくことはありません。

あなたにとって成功したいゴールはありますか。

その方法を知っていますか。

今回はそんな疑問に答える記事を紹介します。

興味があれば原文を読み、理解をさらに深めてください。

(スポンサーリンク)

目次

成功とは?

成功とは、しばしば「人生の目標に到達する能力」と定義されます。

ある意味では成功はより良い言葉で表現すると、到達、達成、または進歩かもしれません。

成功は必ずしも目的地ではなく、成功に必要な技能と能力を身につけるための過程なのです。

成功の定義

成功とは、個人的に定義した人生の目標を達成することであるとよく言われます。
目標は人によって異なるため、何をもって成功とするかは、その人の目標や 価値観、状況によって変わります。

人生で成功する方法にはさまざまな方法がありますが、あなたにとって最も効果的な方法は、あなたにとって成功が何を意味するかによって異なるかもしれません。

もしあなたが、成功とは仕事でうまくいくこと、あるいは高い給料を得ることだと考えているならば、仕事上の目標や成果が優先されるでしょう。

仕事上の成功はパズルの1ピースかもしれませんが、人生の他の多くの重要な領域が省かれてしまいます。

家族、恋愛関係、学業、スポーツなど、人が成功のために努力する領域はほんの一例です。

成功の定義は人それぞれですが、多くの人は、充実していること、幸せであること、安全であること、健康であること、そして愛されていることを成功と定義するかもしれません。

では、これらのことを達成する可能性を高めるには、どうしたらよいのでしょうか。

成功する人の習慣にはどのようなものがあるのでしょうか。

成功するための唯一の正しい方法というものはありません。

あなたには合っていても、他の人には合っていないかもしれません。

成功を保証するような完璧な組み合わせは存在しないかもしれません。

それでも、人生、恋愛、仕事など、あなたにとって重要なことであれば何でも、成功する可能性を高めることができる、基本的なステップがいくつかあります。

ぐりっと

ここから9つのヒントを1つずつ解説していきます。

1⃣成長マインドセットの構築

心理学者キャロル・ドゥエックの研究によると、人が自分自身や自分の能力についてどう考えるかに影響を与える基本的な考え方は、固定的な考え方と成長する考え方の2つであるとされています。

固定観念を持つ人は、知能などは固定的で変えられないものだと考えています。

固定的な考え方を持つ人は、成功は努力の結果ではなく、単に生まれつきの才能の結果だと考えています。

そのような才能は生まれつきのものだと考えているため、困難に直面しても簡単にあきらめる傾向があります。

自分には才能がないと思い込んでいるため、物事が簡単に進まないと辞めてしまうのです。

一方、成長思考を持つ人は、「自分は努力によって変わり、成長し、学ぶことができる」と考えています。

自分は成長できる」と信じている人ほど、成功を収めやすいのです。

困難な状況でも、自分の能力を向上させる方法を探し、成功に向けて努力し続けることができます。

成長思考を持つ人は、自分の人生は自分でコントロールできると考えていますが、固定思考を持つ人は、物事は自分ではどうしようもないと考えています。

成長マインドを身につけるには、どうしたらよいのでしょうか?

自分の努力が重要だと信じること

成長マインドを持つ人は、自分の能力は固定されているとか、行き詰まっていると考えるのではなく、努力や頑張りが意味のある成長につながると信じています。


新しいスキルを身につける。困難に直面したとき、それを克服して勝利するために必要な知識やスキルを身につける方法を探します。


失敗を学習経験と考えましょう。

成長思考を持つ人は、失敗が自分の能力を反映しているとは考えません。

むしろ、失敗を貴重な経験としてとらえ、そこから学び、向上させることができるのです。

「うまくいかなかったから、今度はちょっと違うことをやってみよう」と考えるのです。

ぐりっと

あなたは固定マインドに支配されていませんか?
つねに成長できると信じて行動しましよう。

2⃣豊かな感受性を育む

感情的知性とは、感情を理解し、活用し、理由を説明する能力のことで、感情的な知性を持つ人は、自分の感情だけでなく、他人の感情も理解することができます。

情緒的知性とは、自分の感情だけでなく、他人の感情も理解することができる能力です。

感情知能を高めるために

自分自身の感情に注意を向ける。

自分が何を感じているのか、何がその感情を引き起こしているのかを見極めることに集中しましょう。


自分の感情を管理しましょう。

一歩下がって、公平な目で物事を見るようにしましょう。

自分の感情を溜め込んだり、抑圧したりせず、自分が感じていることに対処する健全で適切な方法を探しましょう。


他人の話に耳を傾けましょう。

これは、相手の話を聞くだけでなく、非言語的な信号や 身振り手振りに注意を払うことも含まれています。

ぐりこ

ものごとを俯瞰の目でとらえてみよう。
今まででみえないものがみえてくるかもね?

3⃣精神的なゆとりをつくる

メンタルタフネスとは、障害に直面しても、それを乗り越え、努力を続けることができる回復力のことです。

この精神力を持つ人は、困難をチャンスととらえます。

また自分の運命は自分で切り開くものだと考え、自分の能力に自信を持ち、始めたことは最後までやり遂げようとします。

メンタルタフネスを高め人生で成功する可能性を高めるにはどうしたらよいでしょうか

それは自分を信じることです。

ネガティブな自己主張をやめ、前向きで自分を励ます方法を探しましょう。


挑戦し続けましょう。

不可能に思えることや、挫折しそうなことがあっても、自分のスキルを向上させる方法に焦点を当て、前進し続けましょう。

成功者の重要な習慣の1つは、挫折や失敗を常に学習の機会ととらえることです。

そして自分を大切にしましょう。

強くあることは、自分自身を優しく扱うことでもあります。

定期的に自分をチェックし、必要なものがあるかどうかを確認しましょう。

成長の機会を探しましょう。

自分についてもっと知り、新しいことに挑戦することは、自分自身を発見する機会となります。

ぐりっと

まずは自分の事を大切にしよう。

4⃣意志の力を強くする

ある心理学者が、教師から高い知能を持つとされた子どもたちを長期にわたって追跡調査しました。

これらの被験者が子供時代から大人になるまでどのように過ごしたかを比較したところ、最終的に人生で最も成功した人々は、忍耐力や意志力など、いくつかの重要な特徴を共有していることがわかりました。

これらの特性は、個人の総合的な性格の一部である傾向がありますが、改善できるものでもあります。

これらの特性は、個人の総合的な性格の一部となる傾向がありますが、あなたが改善できるものでもあります。

喜びを少し遅らせ、困難に直面しても粘り強く努力し、努力の成果が得られるのを待つことは、しばしば人生の成功の鍵となることがあります。

意志力を高めるために使える戦略には、次のようなものがあります。

他の事に気をそらしてみましょう。

例えば、ダイエットをしようと思っても、大好きなスナック菓子を我慢するのが難しい場合、弱気になる瞬間に気をそらすことは、誘惑に負けないための効果的な方法です。
実践してみましょう。

意志の力は自分で鍛えることができますが、時間と労力が必要です。

まずは、甘いものを避けるなど、意志の力が必要な小さな目標から始めてみましょう。

そのような小さな目標を達成するために意志の力を使う能力を身につけると、もっと大きな目標に取り組むときにも意志の力が強くなることに気づくかもしれません。

ぐりっと

スモールステップを繰り返そう

5⃣モチベーションの重視する

あなたのモチベーションを最も高めてくれるものは何ですか?

外的な報酬が約束されているからこそ、目標に向かうことができるのでしょうか。

それとも、より個人的で内発的な動機付けの方が、ひらめきを感じ続けることができるのでしょうか。

お金や賞、賞賛などの外的報酬も有効ですが、多くの人は、個人的な満足のために物事を行うときに、最もモチベーションが上がると感じています。

「楽しいから」「意義があるから」「自分の仕事の効果を実感できるから」という理由で物事を進めている人は、
内発的モチベーションによって動かされていることになります。

調査によると、ある種のパフォーマンスの予測には優遇策の方が有効ですが、パフォーマンスの質の予測には内発的モチベーションの方が有効な傾向があります。

外的動機づけによって人は行動を開始しますが、内的動機づけによって人は新しい行動を維持することができるのです

内発的動機づけを高めるには、どうしたらよいでしょうか。

自分に挑戦しましょう。

達成可能ですが必ずしも簡単ではない目標を追求することは、成功へのモチベーションを高めるのに最適な方法です。

挑戦することで、その課題への興味を維持し、自尊心を高め、改善すべき点をフィードバックすることができます。

少し難しい課題を選ぶことで、やる気が出てくるはずです。

好奇心を持ち続けましょう。

もっと知りたいと思うようなことを探してみてください。

そして自分で決めましょう。

自分が結果に影響を与えられると思えないと、内発的なモチベーションを保ちながら目標を達成することは難しいでしょう。

自分が積極的な役割を果たせる方法を探してみましょう。

ライバルに怯える必要はありません。

あなたと同じ目標を目指している人がいるかもしれませんが、だからといってあきらめる必要はありません。

自分の進歩や道のりを他人と比べないでください。

モチベーションやインスピレーションを得るために他の人を見るのは構いませんが、ひとりひとりが違う人生を歩んでいることを覚えておいてください。

ぐりっと

動機付けを大切にしよう。
他人と比べすぎない。
それぞれの人生、価値感があるよ。

6⃣達成可能な目標を設定する

成功者は、達成可能な目標を持つことから始める必要があることを知っています。

この目標は、必ずしも簡単に達成できるものではありませんが、目指すべきものがあることで、よりスムーズに進むことができ、壁を乗り越えることができるのです。

目標を設定するコツ

できるだけ具体的にする
「1日20分、新しい言語を学ぶ」といった目標は、「フランス語を学ぶ」といった一般的な目標よりも達成しやすいでしょう。
目標を小さなステップに分割する
具体的な目標を決めても、達成するのが難しく感じることがあります。目標を小さなステップに分割することで、無理なく前進することに集中できます。
・達成した時に報酬を与える
達成したことを喜びましょう。

ぐりっと

毎日の小さな目標を考えて、
繰り返そう

7⃣高いポテンシャルにつながる特性を育てよう

心理学者は長い間、特定の特性や性格を人生や仕事の成功に結びつけることを試みてきました。

Myers-Briggs Type Indicator (MBTI) は、広く使われている評価の1つで、企業が求職者を選別する際によく利用されています。

しかし、MBTIが実際に業績と相関していることを示す研究は、しばしば行われていない。

研究者のIan MacRaeとAdrian Furnhamは、人々が仕事でどれだけうまくやるかに関与する6つの主要な特性を特定しました。

しかし、これらの特性には最適なレベルがあることを彼らは指摘しています。

これらの特性が低すぎると成功の妨げになりますが、高すぎるのも問題です。

もし、あなたが人生で成功する方法を学ぼうとしているなら、これらの重要な特性を育てるために何ができるかを考えてみてください。

IT開発関連書とビジネス書が豊富な翔泳社の通販『SEshop』

誠実さ

誠実な人は、自分の行動が及ぼす影響について考えます。

また、他の人がどう反応し、どう感じるかも考えます。

この特性は、次のようにして養うことができます。

・行動の結果について考える
・他の人の視点を考える

曖昧さを受け止める

人生には、必ずしも明確でない状況がたくさんあります。

成功する可能性の高い人は、この曖昧さを受け入れることができます。

硬直的で柔軟性に欠けるのではなく、予期せぬ事態が起こったときに適応する準備ができているのです。

曖昧さを受け入れるには、次のような方法があります。

・自分以外の意見やアイデアに挑戦する。
・不慣れなことを恐れない
・変化をおそれない
・多様性を大切にする

柔軟な適応能力

成功の鍵は、柔軟性に加え、変化への対応力にあります。この適応能力は、次のような方法で養うことができます。

・困難な状況を、単に生き抜くための障害ではなく、学び、成長するための機会としてとらえ直す。
・変化に対してオープンであること。計画や状況が変化したときには、一歩下がって対処する方法を検討する。

好奇心

成功する人は、自分の周りの世界に対して好奇心が強い傾向があります。

彼らは常に新しい知識や技術など、より多くを学ぶことに熱心です。

好奇心は、次のような方法で養うことができます。

・仕事を自分の興味と関連づける。例えば、事務作業が退屈だと感じるなら、より効率的に情報を分類する方法を探すなど、整理整頓が得意な人の強みを生かすことができます。
・新しいことを学ぶ

お子様をほったらかしにしない仕組みも充実【ネット松陰塾】

競争力

成功する人は、競争をモチベーションの向上に活用することができますが、嫉妬に陥ることはありません。

健全な競争意識は、次のようにして育むことができます。

・自分が一番であることを気にするのではなく、自分の進歩に注目する。

・他の人が成功すると喜ぶ。

ある種の性格特性やタイプは、他の仕事よりも向いていることがあります。

しかし、特定の性格が成功を保証するわけではありませんし、その性格が低ければ失敗するというわけでもありません。

性格をどの程度変えることができるかは意見が分かれるところですが、潜在能力を高めることで、人生のさまざまな局面で役立つ能力を身につけることができるかもしれません。

ぐりっと

すごく難しい課題だね。
それでも自分に足りないところを育てていこう。

8⃣強力な社会支援を育てる

一人で物事を行うのは難しいですが、強力な社会的支援体制があれば、物事をより簡単に行うことができます。

成功のためには、さまざまなタイプのソーシャルサポートが重要になります。

・感情的なサポートは、困難に直面したときに必要な快適さ、安心感、共感を与えてくれます。

・自尊心のサポートは、あなたの自信を高め、前進する勇気を与えてくれます。

・情報的なサポートは、指導やアドバイスなど、目標達成に必要なリソースを提供してくれます。

・具体的な支援は、積極的かつ実用的な方法であなたを支援します。

これは、誰かがあなたの仕事を手伝ったり、あなたのためにその仕事を引き受けてくれたりすることです。
メンター、友人、同僚、家族は、困難な状況にあるあなたを応援し、成功の可能性を高めるためにアドバイスや支援を提供してくれます。

ぐりっと

あなたを助けてくれる人を探そう。

9⃣燃え尽き症候群にならないようにする

燃え尽き症候群は、慢性的なストレスにさらされたときに起こる可能性があります。成功の妨げとなり、疲労困憊、悲観的になり、パフォーマンスが低下します。

モチベーションが低下すると、目標を達成するのが難しくなり、無気力や無関心を感じるようになります。

十分な睡眠をとる、健康的な食事をとるなどのセルフケアは、ストレスを和らげることができます。

しかし、燃え尽き症候群に対処するには、しばしば問題の原因を突き止めることが必要です。

そのためには、自分の目標を見直すことも必要です。

目標が大きなストレスになっていたり、早く達成しようとしすぎていたりすると、燃え尽き症候群になる可能性があります。

目標をずらす、計画を変える、あるいは引っ越しや転職など、もっと大きなことをするなど、ストレスを軽減する方法を探してみてください。

「もうこれ以上は無理」燃え尽き症候群になったらどうする?

ぐりっと

必要以上に頑張りすぎない。
前を向いたり、寄り道してもいいよ。

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

作者(ヴェリウェル)からの一言

成功の尺度は一つではありませんし、人生で成功するための答えも一つではありません。

しかし、成功者の習慣を見ることで、日々の生活で実践できる新しい戦術や戦略を学ぶことができます。

このような能力を養うことで、目標に到達し、人生で成功を収めることができるようになるかもしれません。

サラリーマン投資家ぐりっとの目線

1⃣成功の方向性

成功するためにもっとも必要なことは継続力であり、事前に目標設定、方向性が正しいのか確認する方法は1つだけあります。

それは複数の人に聞いてみることです。

2人以上、同じように評価していたら、信じて頑張ってみて下さい。

2⃣サラリーマンが成功するためには

サラリーマンが成功するためには、減点法ではなく加点法で考えることが大切です。

短所を減らしても誰もほめてくれません。

自分の長所を伸ばすことに集中しましょう。

3⃣プライベートで成功するためには

プライベートで成功するとは好きな事に集中することです。

私の場合は、ブログで記事を書いたり、株式情報をまとめることは無理なく続けることができます。

どこで成功を目指すかは、その人次第。

いずれにしても成功を目指す過程を楽しみましょう。

ふるさと納税のおすすめ5選

【投資×初心者】証券会社の開設、100万円修行の始める方法!

証券会社おすすめ

・使いやすいネット証券 LINE証券

LINE証券

・国内ネット証券の大手SBI証券

三井住友カード

ブログランキング参加しています。応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村   ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
ぐりっと(gritman)
  • 42歳、1980年生まれ
  • サラリーマン投資家
  • ブロガー・Youbuer
  • 座右の銘:行動力と継続力で勝負する
最後まで
読んでくれて
ありがとう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次