一生役に立つ!40代から夢を叶えた8人の勝者たち

本と投資は人を成長させるをコンセプトにしているブログYoutuber、40代サラリーマン投資家のぐりっとです。

20代の創業者はメディアで注目されています。

40代はすでに手遅れと悲観的に考えているかもしれません。

調査によると創業者のなかには40代以降に創業していたり、成功している人が多く存在しています。

今回は30代、40代、あるいはそれ以降になるまで認知されなかった8人の勝者を取り上げました。

40代では手遅れと思うのか、それともまだまだこれからと思うのかはあなた次第かもしれません。

ぐりっと

そもそも私たちは20代で成功を普通と
考えてしまうのでしょうか?

(スポンサーリンク)

目次

若くして大成功しているモデルは異質な存在

マーク・ザッカーバーグやビル・ゲイツは、10代で数百万ドル規模の企業を設立したことでビジネス界の伝説となりましたが、データによると、彼らは普通とは異質な存在であることが示されています。

MITのPierre Azoulay教授が2007年から2014年の間に会社を設立した270万人を分析した研究によると、実際、創業者の平均年齢は40歳前後で推移しています。

アズーレイ氏は、50歳の創業者は30歳の創業者と比べて、買収や株式公開を意味する「成功した出口」を経験する確率が約2倍であることを明らかにしています。

ぐりこ

普通ではない人をマネするのではなく、
王道をいきましょう。

ぐりっと

ここからは40代を超えてから活躍した偉人を紹介します。

Stan Lee(スタン・リー)

スタン・リーは、1961 年の 39 歳の誕生日を目前に控えた、最初のヒット コミック「ファンタスティック フォー」を作成しました。
その後数年間で、彼は伝説的なマーベル ユニバースを作成し、スパイダーマンや X-メンなどのキャラクターがアメリカ人になりました。

Donald Fishe(ドナルド・フィッシャー)

ドナルド・フィッシャーは 40 歳で、彼と妻のドリスが 1969 年にサンフランシスコに Gap の最初の店舗をオープンしたとき、小売業の経験はありませんでした。
Gap の服はすぐにファッショナブルになり、今日、会社は世界最大の衣料品チェーンの 1 つになりました。

ドナルド・フィッシャー

Sam Walton( サム・ウォルトン)

サム・ウォルトンは 20 代と 30 代でかなりの成功を収めた小売業のキャリアを持っていましたが、天文学的な成功への道は、1962 年にアーカンソー州ロジャーズで最初のウォルマートを設立した 44 歳のときに始まりました。

サム・ウォルトン

Henry Ford(ヘンリー フォード)

1908 年に革命的なモデル T 車を製作したとき、ヘンリー フォードは 45 歳でした。

ヘンリー・フォード

安藤百福

安藤百福は、1958 年に 48 歳でインスタント ラーメンを発明したとき、ジャンク フードの歴史にその地位を確立しました。

安藤百福

森泰吉郎

森泰吉郎は学者で、51歳で不動産投資家として森ビルを創業。
彼の素晴らしい投資により、1992 年には純資産が 130 億ドルに達し、彼は世界で最も裕福な人物になりました。

毛利泰吉郎

Ray Kroc(レイ クロック)

レイ クロックは、1954 年に 52 歳でマクドナルドを購入する前は、ミルクセーキの販売員としてキャリアを積んでいました。
マクドナルドを世界最大のファーストフード フランチャイズに成長させました。

レイ・クロック

Harland Sanders(ハーランド・サンダース)

カーネル・サンダースとしてよく知られているハーランド・サンダースは、1952 年にケンタッキー・フライド・チキンをフランチャイズ化したとき、62 歳でした。
彼は 12 年後にフランチャイズ事業を 200 万ドルで売却しました。

サンダース大佐

サラリーマン投資家ぐりっとの目線

いかがだったでしょうか。

先人たちが成功できたのは過去の話、いまの時代には通用しないと思うかもしれません。

このような考えを持っていると、未来を変えることができません。

先人たちは私たちと同じように幾多の困難に立ち向かい努力してきました。

人の成功を羨むことができるのは、最低限の努力をした人だけであり、努力をしていない人に羨ましいと思う権利はありません。

先人たちと同じように挑戦して努力をしましょう。

私たちが考えている以上に40代は可能性に満ちていることがわかるはずです。

ただ何もせずに今の時間を生きているとあっという間に年齢を重ねてしまうかもしれません。

このブログでは本やブログをとおして個人投資家、サラリーマンを応援しています。

参考になる記事を掲載していますので、他の記事も読み知識や教養を深めてください。

ふるさと納税のおすすめ5選

【投資×初心者】証券会社の開設、100万円修行の始める方法!

証券会社おすすめ

・使いやすいネット証券 LINE証券

LINE証券

・国内ネット証券の大手SBI証券

三井住友カード

ブログランキング参加しています。応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村   ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
ぐりっと(gritman)
  • 42歳、1980年生まれ
  • サラリーマン投資家
  • ブロガー・Youbuer
  • 座右の銘:行動力と継続力で勝負する
最後まで
読んでくれて
ありがとう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次